どうもマツローです。

今回は2017年のドラフト4位で福岡ソフトバンクホークスに入団した椎野新投手について紹介します。

2018年の福岡ソフトバンクホークスは大竹投手や高橋礼投手など、シーズン中盤以降からルーキーの投手陣が活躍する中、椎野投手もクライマックスシリーズのファイナルステージで登板し、大気の片鱗を見せてくれました。

この記事では椎野新投手のルーキーイヤーである2018年の成績や、今後の活躍の可能性についてひも解いていきましょう。

スポンサーリンク

椎野新投手のプロフィールは?ハーフという噂は本当?

椎野新投手のプロフィールについて簡単に紹介します。

本名:椎野新

生年月日:1995年10月10日

出身地:新潟県胎内市

身長/体重:195cm/87kg

背番号:34

経歴:新潟県立村上桜ヶ丘高等学校~国士館大学~福岡ソフトバンクホークス

投打:右投右打

椎野新投手は県立村上桜ヶ丘高校出身で、甲子園の出場経験はありませんが、3年生夏は全国高等学校野球選手権新潟大会で決勝まで駒を進めたものの、惜しくも敗れています。

その後、国士舘大学に進学し「越後のダルビッシュ」と異名をとる活躍を見せ、2017年のドラフト会議で4位指名されて福岡ソフトバンクホークスに入団しました。

195cmの長身から投げおろすMAX148kmの速球と制球力が決め手の投手です。

椎野新投手はハーフ?

椎野新投手は濃い顔立ちから「ハーフ」なのではないかと噂されることもありますが、両親ともに日本人です。新潟県胎内市出身で、3人兄弟の末っ子でお姉さんがいるようですよ。

NGT48 の長谷川玲奈さんとは同郷で対戦経験あり?

椎野新投手と同じ新潟県胎内市出身の有名人にNGT48の長谷川玲奈さんがいます。

長谷川玲奈さんは野球経験があり、小さいころに椎野投手のプレーを見たことがあったのだそうで、ドラフト指名時には椎野投手へ応援メッセージを寄せたことで少し話題になりました。

椎野新投手の2018年の一軍・二軍成績は?

椎野新投手はルーキーイヤーの2018年から一軍デビューを果たしました。

しかし、登板は1試合のみでした。

2018年度成績

1試合 0勝0敗 投球回2回 自責点2 1奪三振 防御率9.00

登板は2018年5月27日の東北楽天イーグルス戦でした。

3番手として登板しましたが、田中和基選手から本塁打を浴び、自責点1を献上してしまい、ほろ苦いデビューとなりました。

椎野投手はその後二軍生活が続き、ウエスタンリーグでは登板しました。

2018年度二軍成績

13試合 1勝3敗 投球回38回1/3 自責点21 28奪三振 防御率4.93

二軍でもそこまで目立った成績は残せず、シーズン中は5月の1試合のみの登板となりました。

CSファイナルで一軍昇格!2019年の活躍はある?

結局、シーズン中はその後一軍での登板はありませんでしたが、クライマックスシリーズのファイナルで一軍に呼ばれて、1試合登板します。

10点リードの8回ノーアウト一塁の場面から登板し、最初の打者の浅村はセカンドゴロの併殺打に仕留めたのですが、この回はその後に栗山に二塁打を打たれ、1点を失ってしまいました。

しかし、その後の9回は3アウト全てを三振でとるという好投を見せて、無失点に抑えました。

カーブやフォークにストレートを織り交ぜた緩急のあるピッチングをして、決め球のスライダーが決まれば、三振を多く取れるピッチャーだと思います。2019年の活躍も期待できるでしょう。

まとめ

椎野新投手は同期が大竹投手や高橋礼投手と言った、ルーキーイヤーから活躍する投手が多いので、刺激を受けていることも多くあるかと思います。

椎野投手には焦ることなく、じっくりと1試合1試合のチャンスを大切にして頑張ってもらいたいですね。2019年シーズンも椎名投手の活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です