どうもマツローです。

今回は2018年福岡ソフトバンクホークスの救世主と呼ばれたミランダ投手についてです。2018年のシーズン途中に加入したミランダ投手はケガで離脱者続出だったホークス先発陣の穴を埋め、その後の活躍もありホークスは夏場から急激な追い上げを見せました。

ミランダ投手はいったいどんなところが優れた投手なのでしょうか。この記事ではミランダ投手の能力について、詳しく探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ミランダ投手のプロフィール・年俸は?球種や最高球速を解説

ミランダ投手のプロフィールについて簡単に紹介します。

本名:アリエル・ミランダ・ギル

生年月日:1989年1月10日

身長/体重:188cm/86kg

出身地:キューバ ハバナ州ハバナ

経歴:キューバ国内リーグ~ボルチモア・オリオールズ~シアトル・マリナーズ~福岡ソフトバンクホークス (2018 – )

投打:左投左打

背番号:19

2016年にシアトル・マリナーズに入団したミランダ投手でしたが、2018年7月にシアトル・マリナーズを自由契約となります。そして、その月のうちに福岡ソフトバンクホークスがミランダ投手を獲得しました。

相次ぐ先発投手の不調やケガでピンチだったホークスにとっては、非常に意味のある補強となりました。

ミランダ投手の武器は188センチの長身から投げ下ろす最高球速152キロのストレートとチェンジアップを駆使した緩急のある投球と、直球と変化球で腕の振りが変わらず、打ちにくいことでしょう。

ミランダ投手はシアトル・マリナーズを自由契約になったものの、2018年シーズンは10試合に登板(うち先発は9試合)で無敗という成績で、非常に期待されて入団しました。

ミランダ投手は妻と双子の息子とともに4人で来日しています。2018年の年俸は4000万円で今後、まだまだ年俸が上がる可能性は高いでしょう。

ミランダ投手の2018年の投球成績は?

ミランダ投手は入団後、2軍の試合に3試合先発しました。

1試合目こそ2回7失点と炎上しましたが、それからの2試合は12回を投げて1失点と好投したのです。炎上してからすぐに対応したことに驚きの声が上がっていました。

その後1軍に昇格し、先発ローテーションを守りました。

2018年の投球成績は以下の通りです。

8試合 6勝1敗 投球回47回2/3 自責点10 40奪三振 防御率1.89

先発投手で防御率1.89という数字は素晴らしいですね。

初登板初先発のオリックス戦で、5回2/3を2失点という好投を見せて初勝利を挙げ、それからも勝ち星を重ねていきました。

ここまで数字が残せた理由は、やはり日本のマウンドやボールにすぐに適応することができたからでしょう。また速いストレートでも緩いチェンジアップでも腕の振りが同じである点は、バッターにも非常に効いているようですね。

キャンプを経て、さらに日本球界に向けた準備をしたミランダ投手の2019年以降のピッチングが今から楽しみです。

ミランダ投手が2018年のホークスを救ったピッチング2選

入団初年度から素晴らしい活躍を見せたミランダ投手ですが、2018年で特に印象に残ったピッチングを挙げてみました。

①2018年8月25日 対西武戦

ミランダ投手が2018年シーズンで最も輝いたのが、2試合目の登板だった西武戦です。

ミランダ投手はこの日がヤフオクドームのデビュー戦でした。

12球団最強の山賊打線と呼ばれる西武ライオンズを相手に、なんと8回まで無安打のピッチング。

ほぼ同じ腕の振りから繰り出す直球と変化球で8奪三振をマークし、アウトの山を築きました。

ヒーローインタビューでは「野球人生で一番の快調だった」と話し、福岡のホークスファンに今後の活躍を期待させてくれたのです。

②2018年10月30日 日本シリーズ第3戦 対広島戦

マツダスタジアムで1分1敗としてしまった、福岡ソフトバンクホークスの雰囲気は決して良くありませんでした。いくらホームで強いホークスと言えど、本当に勢いのある広島カープに勝つことはできるのか?

第3戦でホームにも関わらずに負けてしまうと、本当に厳しくなってしまう、そんな大事な局面でミランダ投手は先発しました。

ミランダ投手は魂のこもったピッチングを見せ、3回一死満塁のピンチでは菊池、丸を連続三振に切ってとったのです。シリーズの流れをホークスに大きく傾かせたのは、第3戦のミランダ投手のピッチングと言っても過言ではないでしょう。

6回途中3失点で試合をつくったミランダはこの試合でも勝ち星を上げました。

まとめ

ミランダ投手は2018年、先発投手の不振で苦しむ福岡ソフトバンクホークスの危機を救う活躍を見せ、2年連続の日本一に大きく貢献しました。

2019年以降、シーズンを通して活躍する姿を見るのが楽しみですね。

将来は福岡ソフトバンクホークスのエースになる可能性もある、楽しみなピッチャーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です